Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

石越駅から栗駒山への紅葉バスの運行期間と時刻表と登山写真紹介!

栗駒山の紅葉の風景写真

もうすぐ来月(9月)になれば、この辺も色づいてきて、真っ先に赤く紅葉してくるのは、高い山のほう・・つまり栗駒山です

毎年の恒例ですが、石越駅を始発に

「紅葉バス」

が、栗駒山に向けて、この時期限定で運行されます。
運行時間(時刻)と乗車料金(運賃)や、おすすめの過ごし方などを、これから紹介しようかと思います。

便は、一日朝始発であとは帰りも当然あるのですが、夕方です。
詳しくはこれから紹介します。

栗駒山の紅葉は、とてもきれいで、私は宮城県在住で、ほぼ晴れていれば毎日この山を見ているので、おらが町の栗駒山は日本一・・と思ってますので、当然紅葉も日本一です!(私の中では‥)

スポンサーリンク

栗駒山は、初心者でも登山が楽しめる

「中央コース」

があり、特に紅葉期間中は、多くの方が観光にいらっしゃいますから、安心して紅葉を楽しめると思います。

頂上まで行かなくても、途中までの登山でも十分に紅葉が楽しめるのも、栗駒山のいいところかと思います。

栗駒山の紅葉の登山風景写真
(管理人撮影:登山の風景写真)

石越駅から栗駒山への紅葉バスの運行期間と時刻表は?

まずはこのチラシから・・・

栗駒山の紅葉バスの運行日程と時間のチラシ
(栗原市役所HPより引用)

このチラシに、問い合わせ先や運行期間や、料金までもすべてが書かれています。
とても分かりやすいですね。

その前に石越駅の情報はこちらです。

石越駅の時刻表と仙台への所要時間は?駐車場情報とバス乗り場紹介!

石越駅の外観や事前情報を、仕入れておくのもいいかともいます。

栗駒山の紅葉の風景写真
(管理人撮影)

JR東北本線石越駅からいわかがみ平までの運航日と時間は?

下記のようです。
一応、運行予定を抜き出してみます。

運転予定日(運行予定日)

  • 9月:22日(金)、23日(土)、24日(日)、25日(月)、29日(金)、30日(土)
    10月:1日(日)、2日(月)、7日(土)、8日(日)、9日(月)、14日(土)、15日(日)

始発が、JR東北線の石越駅で:8:35分です。

  • くりこま高原駅発車時間:午前9:00
    くりこま荘:9:45 ハイルザーム栗駒:9:50 いわかがみ平:10:05

とこんな内容のようです。

では帰りの時間は・・・その前に‥

  • いわかがみ平:13:30 ハイルザーム栗駒:13:45 くりこま荘:13:50
    くりこま荘:14:00 ハイルザーム栗駒:14:05 いわかがみ平:14:20

上の時間帯は、いわかがみ平とくりこま荘とハイルザーム栗駒の間の、巡回バスになるようです。

帰りの時間は下記です。

  • いわかがみ平:15:00
    ハイルザーム栗駒:15:20 くりこま荘:15:25 くりこま高原駅:16:10 石越駅:16:30

とこんな時間のようです。
上記の巡回バスですが、ハイルザーム栗駒も、くりこま荘も共に温泉です。

上記内容は本ブログ内の記事

くりこま高原駅から栗駒山への紅葉バスの運行期間と時刻表と運賃は?

から引用しました。
本ブログ内の、同じくりこま高原駅からの、紅葉バスの案内の記事です。

くりこま高原駅からハイルザーム栗駒までの運賃は?

料金はチラシで紹介されていますが、一応下記に紹介してまとめてみます。

  • JR石越駅~くりこま荘:1500円
    JR石越駅~ハイルザーム栗駒:1500円
    JR石越駅~いわかがみ平:1600円

くりこま高原駅よりも、100円高い設定のようです。

石越駅の発車は:8時35分です。
いわかがみ平には:10:05分

には着きますから、ほぼ1時間30分という、バスの旅になります。
道中も、紅葉が見れると思いますから、いい時間かと思います。

くりこま高原駅からの紅葉バスのおすすめ観光ルート写真で紹介!

このバスツアーの、紅葉バスでの時間の過ごし方を、私なりに提案という形で、上記リンクの記事に書いてみました。

おすすめの、源泉かけ流しの温泉も近くにあるのですが、ここの料金やす行き方も紹介しました。

参考までに。

スポンサーリンク

JR石越駅からの紅葉バスの期間と料金などのまとめ

石越駅の駅全景写真
(管理人撮影:石越駅の全景)

JR石越駅からの発車時間や、時刻表や運行期間について、紹介しました。
なお、見ごろの時期やおすすめの登山の方法などは、下記の記事で紹介したので、よろしければ参照ください。

くりこま高原駅から栗駒山への紅葉バスの運行期間と時刻表と運賃は?

こちらには、私が行った時に撮影した、紅葉の写真も紹介しました。

私は「紅葉」や春の桜・・などと聞くと、もう気持ちがうずうずしてくるんです。

「なぬ~~~写真撮りにいかねば・・」

なんですよ~~下手なのですが、シャッター押すのが趣味なので、下手でも何でも仕方がないです‥好きなんですから。

でも、どうせ行くなら、いい時期に行きたいはこれは人情かと。
なので、出来るだけいい時期をチョイスしていってください。

ただ、毎年の天候や気温で、見ごろの時期って多少前後するんですよね^~~~

これは仕方ないですね。
すぐ近くなら、ちょっくら行ってみてきてから・・ができるのですが、わざわざ電車乗ってバス乗っていったのに・・・あれ??

ではね~~

いい時期に行きましょう!

・・・
関連リンク

2016年の記事ですが、私が行った時の中央コースの写真です。
とてもきれいでした。

栗駒山の紅葉(2016)の時期は今が見頃?写真画像をまとめてみた!

この紅葉バスは、栗駒山を中央から行くルートです。
実は、栗駒山を正面にみて、左側から紅葉を観光するルートもあるんです。

栗駒山の紅葉の時期はいつ?花山側ルートのアクセスと紅葉写真!

こちらのルートは、栗駒山を見る角度がまた違うために、別な山を見てる?

そんな錯覚を感じたりします。
でもお勧めの、観光ルートです。

秋の紅葉は、一年で最高の観光シーズンかと!
皆さん紅葉・・楽しんでくださいね~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る