Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

仙台駅のお土産やおすすめランチの場所は?周辺を散策してみた!

仙台光のページェントの写真画像勾当台公園から望んだ写真

仙台駅の、お土産売り場の営業時間や、グルメの位置情報などを紹介します。

仙台は日本三景松島の入り口と、世界遺産の「奥州平泉」への玄関口でもある、そんな位置付だと思います。

松島へは、仙台駅で仙石線に乗り換えます。
中尊寺へは、通過して一ノ関駅で下車します。

いずれ、観光目的なら、仙台は通過するか途中下車するかの選択ですが、私の印象では、どちらも観光するようです。

そんな仙台駅周辺を、散策してみましたので紹介します。

スポンサーリンク

仙台は別名

「杜の都仙台」

とも言われます。
杜の都というだけあって、大きな通り(定禅寺通りなど・・)には大きなケヤキ並木や、イチョウ並木があって、本当に素敵な街だと思います。

(地元自慢かもしれませんが…)

仙台駅でのお土産は何がいい?営業時間は?

仙台駅での、お土産品なら一番大きな売り場は、見た限りでは2階の吹き抜けの場所。
待ち合わせ場所で有名な

「ステンドグラス」

のある周辺かと。

仙台駅二階の中心のお土産売り場
(管理人撮影)
2階は、一般のJRの東北本線などの乗り場なのですが、3階は新幹線乗り場になっています。

各階に、お土産売り場は、タックさんありますから、見て歩いてくださいね~~

仙台駅のお土産品のおすすめは?

仙台といえばなんつっても

「牛タン」

の発祥の地!
最近は、この牛タンも値上がりしたようです。

人気の牛タンは?

1:利休の牛タンパック
2:伊達の牛タンパック

2階の同じフロアで、隣通しで売ってました~~
友人に、さっそくそこから、送料無料(セール中)だったので送りました。(利休を送りました)

この二つなのですが、この二つの牛タンのお店が、この仙台駅にもあるのです。

それは下の昼食グルメで、場所を紹介します。

次にお土産でお勧めは、お菓子系なのですが・・

1:萩の月
2:阿部の笹かまぼこ

ですね。
この「萩の月」ですが、以前東京に出張するときには、必ず持って歩きました。

お客さんには、本当に好評でした。
担当の事務の方なんかは、私が行くと聞くと、もう催促されました。

萩の月のお土産品風景
(管理人撮影)
多分「萩の月」は間違いがないですね・・土産品では・

その他にも「伊達絵巻」とかいろいろありますが、実際にはご覧になってください。

ここの営業時間は、お店によって違うようです。

仙台駅3階のお土産品売り場風景
(管理人撮影)
一例ですが、3階の南改札脇の土産屋さんは

「6:00~21:00」

のようです。
ここは早いですが、朝は10時からとか・・・
お店によって違うようです。

ただ終了時間は、21:00~22:00近辺で終了のようです。

仙台駅のおすすめランチの場所は?

いろいろ歩いてみたのですが、これがまた広い!
何でもあります。

立ち食いソバなら、2階の改札の右側の奥にありますし、スタバもレストランも何でも・・

仙台駅の二階の立ち食いソバ
(管理人撮影)
と言ったら、話し終わるのですが、絶好の美味しいものを食べさせるところがあるんだな~~

場所は、3Fの新幹線乗り場の、左の奥に

「中央改札口」

があるのですが、その左奥に食堂街・・と言うか、お店が並んでるところがあるんです。

仙台駅の三階のグルメ食堂の入り口
(管理人撮影)
そこで食べられるものは?

  • 1:利休の牛タン
    2:伊達の牛タン
    3:新鮮な魚介類の寿司

などなど・・・
写真はこんな感じで、利休の牛タンは何時も並んでます。

仙台駅の利休のお店前の行列

私も行くたんびに、ここに寄ってみるのですが、中々利休の牛タンにありつけないのです。

仙台駅の三階のグルメ名店街
(管理人撮影)
奥には、寿司店が何店かあります。
この間は、ここの寿司を食べたのですが、とてもおいしかったです。

ランチの美味しい店は、ここを推薦します。

ミシュラン二つ星獲得の寿司「結委」(ゆい)!

仙台でおいしいものの、グルメのおすすめなら・・・

ことしの7月の「ミシュランガイド」で、仙台から最高の

「二つ星」

に認定された寿司店の

「「結委」(ゆい)

ですが、もし興味があったら、行ってみてください。
場所は下記です。

寿司結委の場所の地図
(ヤフー地図より引用)

仙台の駅からすぐです。
行く前には事前に電話で、予約を入れたほうがいいかと思います。

喜久水庵のずんだソフトクリーム!

このランチ名店街の入り口の

「喜久水庵」

ですが、ここの

「ずんだソフトクリーム」

ですが、とてもおいしいです。

喜久水庵のメニュー写真
(管理人撮影)

喜久水庵のずんだソフトクリームの画像
(管理人撮影)
お店も雰囲気は、すごくいいです。

喜久水庵の店内風景
(管理人撮影)
ここで座って食べました~~~

「280円」

です。

スポンサーリンク

仙台駅のお土産やおすすめランチの場所は?のまとめ!

皆さんは、仙台に来たことがありますか~~

とてもいいところです。
最初に書いたように、仙台は東北の真ん中で、一番大きな都市です。
そして観光も、ほぼここを中継することになります。

松島には、ここから仙石線で「松島海岸駅」まで。

世界遺産の「奥州平泉」には、ここを通過しますが、一ノ関駅から。

松島を観光してから、さらに新幹線で、「一関へ」・・

大高森展望台の松島晩秋の写真を撮影してみた!松島四大観の絶景!

そんな方も、結構おられるようです。

仙台から、山形や秋田方面には、交通網が張り巡らされています。

多くの方が、利用する

「仙台駅」

ですが、その中でも、お土産品やおすすめランチの、おいしいお店の場所を紹介しました。

勿論このほかにもタックさん、おいしい場所やお土産品はありますから、ぜひご覧になってください。

仙台は牛タンの街・・

いえいえ・・そんな牛タンだけではないですよ~~

仙台駅で車で待ち合わせの場所は?迎えの一般乗降場を写真で紹介!

ゴルフ場も、チャンピオンコースもありますし、スキーも蔵王が控えてます。
観光は日本三景の松島!

9月は「仙台ジャズフェスティバル」で・・

仙台光のページェントの定禅寺通りの写真
(管理人撮影)
12月は、「仙台光のページェント!」で盛り上がります。

皆さん、いらっしてくださいね~~

仙台駅の構内図で新幹線乗り場やお土産売り場や待ち合わせ場所予習!

その他の仙台駅の情報を上のリンクにまとめてみました。
お役に立てればうれしいです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る