古川駅のバス停の場所と運行時刻表は?乗り場ごとに紹介します!

古川駅の高速バス仙台の乗り場と時刻表は?他のバス路線も紹介!

鳴子峡の風景写真

古川駅のバス乗り場の番号と、その行先とバスの時刻表(時間表)を、調べたので紹介します。
バスは高速バスで仙台へ、ミヤコーバスで県内ローカルへ。

休日と平日でも時刻表は違うようです。

古川駅は新幹線と「奥の細道湯けむりライン」(陸羽東線)が通って、鉄道の縦と横が交差する要衝です。

勿論、ここからさらにバスを乗り継いで、観光・・またはここからバスで目的の場所に向かう方も多いのは、事実です。

でもなかなか本数が・・

なんですよね~~
でも、知らないとやっぱしいけないですから、古川駅の乗り場の番号と、そこから出るバスの時刻表を調べてきました。

一番、利用が多いのはやっぱし仙台までの高速バスかな~~
なんても思ったのですが、例えばここからバスに乗って、私の家まではどんくらいかかるかな?

なんてのも考えてみたのですが、不便になったな~~と思った次第です。

スポンサーリンク


写真撮りながら、家に変えるには?

そう思って、時刻表を眺めていたのですが、気が遠くなってきました。

古川駅までは、私の自宅からだと1時間10分くらいかな~~多分。

たったその区間なのですが、乗り継いでいきますからね~~

とはいえ、目的がきちんとある方が乗るのですから、乗り場と時刻表は大事!!

古川駅のバス乗り場の風景
(管理人撮影)

古川駅のバス乗り場の番号の行き先と時刻表は?

バス乗り場というのは、私が見る限り

  • 1:乗り場
    2:乗り場の番号
    3:乗り場の時刻表

この三つかと。
では紹介します。
乗り場の順番では、2番からですが、タイトルに高速バスを持ってきたので、高速バスの7番乗り場から紹介します。

7番乗り場:JR高速バス

古川駅の7番バス乗り場の写真

古川駅の仙台行高速バスの時刻表

仙台行きの高速バス乗り場です。

本数が結構出ていますね。
朝の時間帯は、1時間に3本とか・・なんでだろ?

やっぱ安いんだろうな~新幹線より。
今乗車料金調べたら、回数券買って片道

「1000円」

でした。
ヤス・・・!

電車だと、陸羽東線の在来線だと、いったん小牛田まで出ないと、東北本線のれないですから・・不便ですよね。

ならやっぱしバスで一本で安く。
これは人情だな!

2番乗り場:三本木音無・大平役場方面

古川駅3番バス乗り場の風景

古川駅3番バス乗り場の時刻表

2番バス乗り場の行き先は

  • 1:三本木音無
    2:大衡村役場

です。

3番乗り場:下長根・鎌田記念ホール・高倉経由矢越方面乗り場

古川駅の3番バス乗り場の風景

古川駅3番バス乗り場の時刻表

ここは、3か所の行き先があるようです

  • 1:下長根(田尻駅経由)
    2:鎌田記念ホール(鹿島台)
    3:高倉経由矢越(中新田)

です。

4番乗り場:清滝線乗り場

古川駅清滝線バス乗り場

古川駅清滝線バス時刻表

清滝線乗り場ですが、ここの運行は火曜日と金曜日しかないようです。

行先は「鴻巣」と書かれていますが・・さてどこかな?

6番乗り場:鳴子温泉方面

古川駅鳴子方面バス乗り場

古川駅鳴子方面行バス時刻表

鳴子方面行です。
鳴子温泉駅までなら、「奥の細道湯けむりライン」の電車があるのですが、ここはやはりローカル。

その途中下車の方が、利用するんだと思います。

8番乗り場:宮城交通

  • 行先:色麻町役場
    :栗原中央病院

この二方面への乗り場です。

古川駅発のバスの時刻表と仙台行き高速バスの意義は?

古川駅を発着してるバスは主に

  • 1:JRバス
    2:ミヤコーバス(宮城交通)

の二社のようです。
勿論、バス会社ってそれしかないですから。
栗原市では、ローカルを「グリーン観光」が走ってますが、古川は「ミヤコーバス」のようです。

スポンサーリンク

一番利用が多いのはやはり

「古川~仙台」

の高速バスのようですね。
どうしても古川から、仙台に通勤や通学というと、こっちが断然安いです。

それと、やっぱしお得感がすごいんだな~~

料金を確認してみたのですが、片道「1000円」のようです。

「安い!」

新幹線は、はやいですが高いですし、東北本線は「小牛田駅」まで、行かないといけないですから。

他のローカルの路線は、乗る方がいないんでしょうね~~

どこの地域でもそうですが、過疎化が進んで人口が減っていって、するとやはりこういった交通機関にも、影響が出て路線が無くなったり運行本数が、制限されたりするんだと思います。

ある意味、仕方がないこと!

とはいっても、同じ宮城県に住んでる自分としては、かな~~り~~寂しい気持ちです。

古川駅構内でランチグルメのおすすめのお店は?メニューと料金紹介!

古川駅のバス停の乗り場と運行時刻表のまとめ!

古川駅からは、いろんなところの、いわば宮城県のほぼ真ん中に位置する駅からの、縦と横に通じるローカルなバスが、運行されています。

そんな中でも、仙台への高速バスはちょっと異質な存在で、結構な需要があるんですね~~

これはちょっと、再発見でした。

古川からなら、仙台って十分な通勤や通学圏なんだよね。

観光で乗ることってあるのかな~~

これも考えたのですが、やっぱしローカルな、レアな場所ってもしかしたら、いくら私が宮城県に住んでいても、気が付かないところがあるかもしれないです。

となると利用する方も、結構いるかもしれません。

古川駅で車の迎えの待ち合わせ場所は?一般乗降場を写真で紹介!

名水百選に選ばれてるところもありますし、ふる~~いお寺なんかも多いですから。

古川駅は電車とローカルバスと、新幹線が交差する、宮城県では重要な駅であることは間違いないです。

ここを起点に、宮城県や、岩手県南部の観光には、最も適した駅かと思います。

宮城県の観光楽しんでくださいね~~

古川駅のレンタカーのおすすめと料金は?お店の場所を写真で紹介!

*注:この時間表と乗り場の案内は2018年2月現在です。
大幅に変更になることはないと思いますが、時間や乗り場が変更なった場合は容赦ください!

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る