大崎八幡宮のご利益は厄払いとパワースポット!拝観時間や駐車場は?

仙台城跡から仙台市内を一望する風景写真

大崎八幡宮に、参拝に行ってきました。
車で行ったのですが、冬にもかかわらず駐車場が結構埋まっていましたし、ルーぷる仙台のバス停乗り場には、人の列が・・

仙台駅からだと、アクセスも良好な有名な観光スポットなので、人気なのだと思います。

海外からの、多分観光だと思いますが、お客さんも多数でした。

写真をいろいろ撮ってきたので、参拝の時間も含めて、大崎八幡宮を紹介できたらと思います。

気になるアクセスの行き方や、ルーぷる仙台での時間や、駐車場情報も含めた情報を紹介します。

これ・・秋はすごく綺麗なんだろうな~~
って思いました。

スポンサーリンク

私は同じ宮城県に住んでますが、大崎八幡宮へは、これで二度目です。
前回は、随分前です。

とはいっても10年以内ではありますが、一番上の孫の七五三祈願を、ここでしていただいたのです。

とてもありがたかったです。

仙台城跡の伊達政宗像

大崎八幡宮の所在地や営業時間(参拝可能時間)基本情報は?

大崎八幡宮の所在地情報は下記です。

  • 住所:宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
    営業時間:9:00~17:00
    ※12月31日23:30頃~1月3日18:00までは終日

正月の期間中は、初詣のお客さんのために、終日のようです。
また、正月は多数の出店も出て、にぎやかなようです。

大きなイベントではこの初詣や、「どんと祭」も有名です。
尚、大きな依然と時には、駐車場は封鎖されて、車での来場は無理なようですよ~~

有料駐車場に止めるか、もしくは公共の交通機関(るーぷる仙台など・)を使ってくださいね~~
電車の駅からはちょっとっといので、歩くのはお勧めできないです。

が・・・しかし・・

仙台市内を散策しながら・・なら当然ありですよ~~

大崎八幡宮への車やバスでのアクセス方法と駐車場情報は?

大崎八幡宮へ行く方法は

  • 1:車で行く
    2:るーぷる仙台で行く(市内巡回バス)
    3:電車で行く(ただし駅から遠い)

この三つが普通に考えられるかと思います。

大崎八幡宮に車で行く方法

私は車で行きました。
駐車場は約70台の駐車が可能です。

結構広いですが、オンシーズンやゴールデンウィークなどの、イベント期間中はお勧めしません。
混雑すると、その近辺の道路は狭いために、渋滞が予想されます。

オンシーズン中や、イベント期間中はバスで、行った方が無難です。

大崎八幡宮へのアクセスで車とバスと電車の行き方で参道が違う?

車でのルートは、上記で紹介させていただきました。

最寄りのインターからですと、結構近いですよ~~

大崎八幡宮にるーぷる仙台(市内巡回バス)行く方法は?

ルーぷる仙台で、大崎八幡宮に行く方法は、仙台駅からなら簡単です。

仙台駅西口なら、バス乗り場16番です。

大崎八幡宮に、参道前がるーぷる仙台のバス停になっています。

そこでおりて、大きな大崎八幡宮の鳥居をくぐって、参道の石段を登っていけば、神々が降臨する、そんなパワースポットを感じながら、参道を歩いていきましょう!!

仙台駅から約、時間にして43分かかります。

江・・って思うでしょうが、これは巡回ルートの関係なんです。

これは巡回バスですから、最後の方なんで仕方がないです。

最初に青葉城址公園や、瑞宝殿などを観光してからのルートに設定したほうがいいかと!

逆回りだとすぐなのですが、バスの巡回の決まりですから仕方がないですね。

るーぷる仙台の乗り場と料金やおすすめの切符は?営業時間も紹介!

るーぷる仙台についての、詳しい案内は上記で、紹介させていただきました。

しかし、バス下りてすぐに大崎八幡宮の鳥居とは、驚きました。

大崎八幡宮駐車場から本殿までの歩いていく散策風景!

ここでは、私が取ってきた写真で、駐車場から本殿までの、風景を紹介します。

大崎八幡宮駐車場の風景写真

駐車場の風景です。
結構な台数の車が止まっていました。
後からも入ってくる車と、出ていく車でひっきりなかったです。

大崎八幡宮鳥居脇の手洗い場

大崎八幡宮の駐車場側の大きな鳥居

この大きな鳥居を、くぐっていよいよ参道を歩いていきます。

大崎八幡宮の参道の風景

大崎八幡宮の駐車場側の参道を途中から反対方向を眺めてみる

宮司さんが、車の祈祷をして、戻るところでした。
ここでは、七五三や厄年払いや車の安全祈願もやってくれるようです。

大崎八幡宮の参道の風景

大崎八幡宮の入り口の門

大崎八幡宮の入り口の門の風景

ほどなくここにつきます。
ここをくぐっていけば、いよいよ大崎八幡宮の「本殿」に参拝できます。

本殿の写真掲載は、国宝ですので遠慮いたします。
参道のみということで。

大崎八幡宮るーぷる仙台から石段を登って本殿までの風景!

ここは、上記の本殿入り口の門の前で、合流します。

るーぷる仙台の巡回バスを降りるとすぐに、大崎八幡宮の朱色の鳥居です。

大崎八幡宮の鳥居

ここをくぐっていくと、なが~~~い石段の階段が。

大崎八幡宮の長い石段

ここを登りきると、こちら側からの大きな鳥居が。

バス停側からの鳥居の風景

この鳥居をくぐっていくと、なが~~~い参道が続きます。
測ったわけではないですが、奸悪的に100~150mくらいかもっとかな~~

大崎八幡宮参道を逆側から撮った写真

突き当たるのが、先ほどの大崎八幡宮の、入り口の山門(といえばいいのかな~~)の場所です。

大崎八幡宮のbバス停側からの参道終着付近

ここで合流します。
尚わかりやすい案内図があったので、引用させていただきました。


(出典元:http://www.oosaki-hachiman.or.jp/より引用)

ちょうど反対側に対峙するような形になっているんですね~~
これは驚きました。

大崎八幡宮厄払いやご祈祷の案内!

私の仙台に住んでる、娘夫婦の一番最初の子供(私の孫)の七五三のご祈祷を、ここ度行っていただきました。

いろんな、ご祈祷をしていただけるようです。

  • 1:厄年払い
    2:七五三のご祈祷
    3:車の安全祈願
    4:お宮参り

などなど・・・

こんなありがたい、国宝のパワースポットで、ご祈祷していただけるなんて、なんてありがたいんだろうって、思いました。

ご利益もあるんだと思います・・皆さん如何ですか?

尚、申し込みは、本殿の右側にそういった申し込みや、待合室などがあるようです。

ご希望の方は問い合わせてみてください。

スポンサーリンク

大崎八幡宮参拝のまとめ

私が行ったのが2月4日です。
冬真っ盛りですが、結構なお客さんというか、観光目的の方がいました。

後はお若い方の、デートなんでしょうね~~カップルの方も多数で、ここの人気度がうかがえました。

行ってみて驚いたのですが、駐車場側と、バス停側では入り口というか、参道が全く逆なんですね。
これは初めて知りました。

でも、多くの方は観光でしょうから、車というよりは仙台の観光、もしくは松島や、世界遺産奥州平泉への観光ルートの、途上でここへ立ち寄って・・

そういう方も、多いのではないかと思います。

仙台の観光なら・・・

  • 1:青葉城址公園(仙台城跡
    2:瑞宝殿
    3:大崎八幡宮
    4:秋保温泉
    5:秋保大滝
    6:作並温泉

などなど・・・

青葉城の伊達政宗の銅像の写真と仙台市一望の風景画像の紹介!

秋保大滝不動尊の場所や駐車場料金は?滝見台から見た風景画像!

青葉城址公園からの、仙台の風景はこれは圧巻です。

仙台市内を一望できます。
秋保大滝は、日本名滝100選です。
とてもいい風景です。

仙台近郊には、素晴らしい観光地はたくさんあります。

ぜひ一度いらしてみてください。
私は、同じ宮城県でも山奥の僻地ですが、ここはとっても澄みやすくていいところです。

余談ですが・・・

最近、私が住んでる、この山奥に移住された方が、いました~~
変わった方だと思ったのですが、なんか今や地方への移住ブーム?
なんですか??

へ~~

って思った次第です。
考えてみれば、空き家が多くなったな~~って思います。

そこ買えば、田んぼも畑もついてきますし、家も改造すれば住めるしな~~

なんて思った次第ですが、皆さん如何ですか?

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る