仙台ジャズフェス2018の日程や見どころの場所でここは外すな!

嵯峨渓遊覧船からの風景5

仙台ジャズフェス2018の開催日程や、一番いいポイントや見どころの場所を、毎年行ってる私の視点で紹介します

アクセスは、当日は交通規制が、定禅寺通りは演奏時間に合わせて、突然かかりますから、行く交通手段は

「電車かバス」

これに限ります。
一度車で行ったら、駐車場がなくてひどい目にあいました。
それ以来電車です。

私は4年ほど、毎年行ってますが、毎年違った方が出てきてとても、新鮮です。
出演は、プロから高校生アマまで、ジャズやロック好きの方の演奏会のイベントです。

初めての方は、どこから行ったらいいか?

さて??

でしょうが、ここを見ればまずは、見たことになる・・そんな場所を紹介します。

スポンサーリンク

が‥スカスだ‥個人には好みということもありますから、なあ~~んだ~~ぜん~~ぜん話違うじゃん!!

そういう方もいるかともいますが、参考ということにしてください。
ナニ‥そんなに多くはないですから・・

仙台ジャズフェス2018の日程や開催概要は?

2017仙台ジャズフェスのポスター
(管理人撮影:昨年2017年のポスターです)

仙台ジャズフェス2018 開催日程や場所は下記です。

  • 開催日:2018年9月8日(土)~9月9日(日)
    時間:11:00~19:00(ステージによります)
    場所:仙台の街中至るところ(おすすめは下記で紹介します)
    屋台や出店:勾当台公園内のいたるところにあります。
    それと、開催ステージそばのお店の出店もあります。
    もし行くなら:電車かバスで行きましょう!

などなど・・

仙台ジャズフェス交通アクセスの紹介

もしどうしても車という方は、仙台市内に入らずに、泉中央とか・・そちらの駅近の駐車場がおすすめ。
仙台駅周辺は、おそらくですが、まず無理かと。
特に初めての方は、方向転換するにも大変かと。

電車は、仙台駅から地下鉄で

「勾当台公園」

でおりて、出口出たら真ん前が勾当台公園の、仙台ジャズフェスの本部前です。

信号向かいが、三越でその通りが定禅寺ストリート!
ジャズフェスのメインストリートです。

仙台ジャズフェスの鑑賞方法おすすめの場所は?

まずは、ジャズフェスの地図から。
本部があるのが、勾当台公園。


(グーグルマップより引用)

おすすめの場所のベスト3は、上の地図の3カ所です。
が…あくまでもこれは私の推奨なので、それなりの参考にしてくださいね~~

1:勾当台公園本部前のステージ

仙台ジャズフェス勾当台公園のステージ風景写真
(管理人撮影)

まずは、最初にここのステージを観ます。
ジャズというよりは、ソウルフルなロックをやってるグループが多いと思います。

2:第一生命ビル前の円形ステージ

勾当台公園向かいの第一生命部前円形ステージの風景写真
(管理人撮影)

ここには、ビッグバンドが多いような気がします。
ここもジャズというよりは、普通にロック!

ここには、飲み物が結構いろいろ売ってます。
暑いので、ちょいと一杯・・これが私の毎年の定番です。

仙台ジャズフェスのここは外すなの場所はここだ!!

3:定禅寺通り

仙台ジャズフェス定禅寺通りのステージ風景写真
(管理人撮影)

いよいよここが、ジャズの定番の場所!!
昨年の出演した方は、うまかったなあ~~
聞き惚れました。

ここは、昨年は12時からだったな・・・確か
11時55分はまだ、車が普通に走ってます。

道路の真ん中の分離帯が、ステージになってるのですが、そこでは準備中!
11時59分でカウントダウン。

仙台ジャズフェス定禅寺通りのステージ風景写真
(管理人撮影)

12時ちょうどで、パトカーが先導で、歩行者天国開始・・この瞬間もすごいよ。
どうせなら、そこも所も見たほうがいいかも。

仙台ジャズフェス定禅寺通りのステージ風景写真ぽとかー先導で歩行者天国開始
(管理人撮影:向こうからパトカー先導で歩行者天国開始!!)

ンで、歩行者天国なるのを、道路の向かいで私はじめみんなが今かと待ってるわけです。

ンで必需品が、100円ショップで買った、あの折り畳みの椅子。
これあるといいよ~~~

立ちんぼは疲れるし、まさか道路には座れませんから。

1ステージ、約30分程度でどんどん切り替わっていきます。

一カ所聞いたら、定禅寺通りを奥に進んでみましょう。

プログラム見て、定禅寺通りの出演をチェックしてみてください。

仙台ジャズフェス定禅寺通りのステージ風景写真
(管理人撮影)

空いた時間で、三越の産地フェアに行って、食事しましょう。
昨年はやってなかったな~~

一昨年は、北海道フェアなる物をやっていて、確か海鮮丼を食べたような‥

食べたら、また定禅寺通りに戻るか、昨年は三越の地下で弁当買って、勾当台公園で妻と二人で石のベンチに座って食べました。

んで・・頃合いを見て、名掛丁商店街を駅に向かって歩いていきます。

そこでいろんな、出演者を見ることができますが、およそジャズとは縁遠いです。

ジャズなら「定禅寺通り」です。
二日行くなら別ですが、1日だけなら、そこで十分です。

私は、3時ころまで聞いて、そのあと駅に向かって歩きながら、写真を撮りながらぶらぶらと・・

5時ころの、高速バスに乗って家路に。

このパターンです。
つかの間の、憩いのひと時です。

スポンサーリンク

仙台ジャズフェス2018の日程や場所のまとめ

ここは外すな!!

は・・イベントのタイトルにある

「定禅寺ストリート」

です。
仙台ジャズフェスといっても、参加するバンドの多くはロックであったり、個人や2~3人のフォークギターであったり、様々。

プロに近い、またはそのものずばりのジャズの演奏家のプロ・・または同等の方が出るのは

「定禅寺ストリート」

のようです。
昨年は見ませんでしたが、一昨年は2組のプロの方がいました。

一人は、CMでもバイオリンを弾いてる方と、ジャズシンガーでCDを出してるプロの方です。
素晴らしい歌声でした。

バイオリンもすごかったです。

これタダ??

って感じでした。
ロック聞いてもな~~~って思いますが、まあ~~それはそれで。

皆さんの音楽の好みは??

でも、折角ですから定禅寺ストリートで、ジャズを聴きましょう!!

写真は昨年のステージの模様です。
・・・
関連リンク
仙台行ったら・・・もし他県の方なら一泊で仙台の観光はいかがですか?

まずは、手荷物は邪魔なので、コインロッカーに入れて身軽で散策しましょう。

仙台駅のコインロッカーの場所や料金やサイズは?写真付きで紹介!

仙台の観光なら、900円(地下鉄共用)で乗り降り自由のるーぷる仙台が便利です。
乗り場などを紹介しました。

るーぷる仙台の乗り場と料金やおすすめの切符は?営業時間も紹介!

やっぱし仙台の象徴は、青葉城址公園

青葉城址公園の伊達政宗の銅像と仙台市一望の風景写真画像の紹介!

仙台の風景はここから一望できます。
その写真を私の撮影ですが紹介しました。

仙台、いいところですよ~~~

*ヘッダーの一番上の写真は松島の嵯峨渓です。(私の撮影です)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る