Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

仙台駅構内図をわかりやすい写真の案内で各階や東西自由通路を紹介!

青葉城址公園の仙台一望の写真

仙台の観光や、東北や山形や松島などの観光には、ここ仙台の駅が玄関口です。

地下鉄の構内も含めたら、とても大きな都市で、観光での乗り換えも含めて、構内図がとても便利です。
しかし、ネットで公開の構内図は3D構造で、とても見にくいのもあるようです。

が・・ありますよ~~とてもわかりやすい仙台駅の構内図が。
写真を撮影してきたので、一階、二階、三階と各階ごとに、そのフロアで分割して紹介いたします。
これからこの構内図で、いろんな仙台駅の場所を、紹介していこうと思います。

仙台は杜の都!

とてもきれいな、定禅寺通りのケヤキ並木が象徴の、自然豊かなそれでいて、政令指定都市の大都市です。

スポンサーリンク

仙台は大好きな街です。
殆ど毎月のようにいっていますが、本当に大きな街で、いろんなものがあって、楽しいですね。

では仙台駅の構内図を、写真画像で紹介していきます。

仙台駅の構内図を一階と二階と三階と各階ごとに切って写真で紹介!

仙台駅に掲示されてるのは、一枚の大きな画像なのですが、、実際にはこれではわからないので、各階ごとに分割します。

しかしながら一応全体の画像は、こういうものです。

仙台駅構内図全体の写真
(管理人撮影)

こういう大きなものですが、こっを各階に切ってみました。

仙台駅構内図の各マークの紹介
(管理人撮影)

構内図の写真の、記号の意味の表です。
これがないと何がないやらわからないですね。

 

仙台駅1F(一階)の構内図は?

 

上の大きな写真を、各階で切り取ってみました。
誓いと一緒になってるので、それなりに見ていただければと思います。

仙台駅構内図の一階の構内図の写真
(管理人撮影)

地階は主に通路になっています。
一回はお土産品売り場や、この図の左端にATMが置いてあります。

郵貯のATMはこの写真の2F中央口の付近にあるのですが、それはまた別記事で紹介します。

 

仙台駅2F(一階)の構内図は?

 

仙台駅では、一番賑わいを感じる所かと思います。
今の時期は桜なので、中央改札の真ん前にでっかい桜のモニュメントが‥秋には紅葉のもみじだね‥多分!
真ん中の中央改札は、東北本線や仙山線などの改札です。

仙台駅構内図二階の写真
(管理人撮影)

構内図は、このようなかんっじです。

写真の黄色い部分は、通路です。
右側の縦に長い通路は

  • 下が:西口
    上が:東口

につながる東西の連絡通路です。
とても広いです。
その両サイドにはお土産屋さんやカフェーやスイーツのお店などが並びます。

 

仙台駅3F(一階)の構内図は?

 

三階は、2階ほどではないですが、こちらもにぎわっています。
この三階は新幹線の改札になっています。
そして四階は新幹線乗り場になります。

仙台駅構内図三階の写真
(管理人撮影)

三階の目玉は、やはりお土産屋はここで買えるのですが、何といっても写真の3Fの左側の

  • 1:牛タン通り
    2:寿司通り
    3:ずんだ通り

です。
仙台は牛タン発祥の地!
その牛タンの名店が、直営しています。
牛タン弁当(お持ちかえり)もここで売っています。(一部のお店)

これもまた別記事で、写真で紹介します。

・・・・・・・・・・・

お菓子のお土産なら、萩の月をお勧めします。
とてもおいしいです。

仙台と言えば牛タン・・お土産には一押し!!

仙台牛タン価格比較はこちら!

関連記事

仙台の名所と言えば、私は一番いここを上げます。
ここから仙台の街を一望できるのですが、個々の風景が私は大好きです。

青葉城の伊達政宗の銅像の写真と仙台市一望の風景画像の紹介!

仙台駅のコインロッカーの場所を紹介しました。
1Fの外にもありますし、二階も三階も、
ちょっとにもつい預けには、ちょうどいいですね。
大きさや料金もh総会しました。

仙台駅のコインロッカーの場所や料金やサイズは?写真付きで紹介!

・・・・・・・・・・・

仙台駅ってどんなところ?東口や西口の風景を写真で紹介!

始めてくる方なら、どんな駅だろう?
そう思うかと思いますから、写真でちょっとh総会しようと思います。

 

仙台駅東口の風景を写真で!

 

仙台駅の東口は、大きな建物ではちょっと歩きますが楽天の球場と、下の写真の正面に見える黒のビルが、私の大好きな

「ヨドバシ」

があります。
あとは高速バス乗り場とか‥

仙台駅の構内東口の風景
(管理人撮影)

同じ位置から、東西連絡通路を撮影した写真です。
結構このように通路は広いですよ~~

仙台駅の構内東口の風景

klの通路が、西口の出口まで続いています。

 

仙台駅西口の風景を写真で!

 

こちらは、仙台でも一番にぎわってる出口です。

仙台ジャズフェスティバルや、光のページェントが行われる、定禅寺通りはこちら。
大崎八幡宮や、仙台城址公園もこちらです。

仙台駅の構内西口の風景
(管理人撮影)

駅を正面に見てみます。
真中辺が、東西通路の西口の出口になります。

仙台駅の構内西口の風景

観光はこちらの西口に集中しているかと。
仙台駅の西口の陸橋の下のバス乗り場には、「るーぷる仙台」の乗り場もあります。
秋保温泉などの行き先もこちらです。

スポンサーリンク

仙台駅わかりやすい構内図の写真のまとめ

仙台駅の構内図の写真を紹介してきました。
構内図というと、一般的にはあの立体的な、わかりにくいものが考えられるかと。

仙台駅には、こういうわかりやすいものが掲示されています。

ぜひ迷ったら、これを見てください。
東西連絡通路の、西口の出口周辺にあります。

とても親切です。

写真は、ちょっと見にくいかと思いますが、スマホなら、ちょっと拡大してみてください。
何とかなりそうです。

これから、この構内図をもとにして、いろんな場所を紹介していこうと思います。

お土産売り場とか、駅弁とかATMの場所とかコンビニや、マツキヨもあります。

意外と、仙台の駅ってなんでもあるんですよ~~~
ここを起点に、東北の観光は始まります。

松島や温泉なら秋保温泉や作並温泉、北に向かうなら鳴子や世界遺産奥州平泉も。

旅行って、ほんと楽しいですよね~~
その町との新たな出会いって、すごく新鮮に感じます・・

いい旅しましょう!!

・・・・・・・・・・・・

これもとてもおいしいですよ~~
喜久水庵のお菓子は本当においしいです。

3Fのずんだ通りは、実はここの「喜久水庵」の運営になります!

関連記事

松島の絶景なら、私は絶対ここを上げます。
ただ・・問題が‥車以外はちょっと難しんですよ~~
駅からは遠いんです‥
が・・一番おすすめ!!

大高森展望台の松島晩秋の写真を撮影してみた!松島四大観の絶景!

仙台光のページェントに行った時の写真を紹介しました。

仙台光のページェント2017画像と場所を撮った!点灯瞬間動画も!

ほぼ毎年行っているのですが、何度行ってもきれいで、感動します。
ほかには仙台ジャズフェスにも、毎年行ってますよ~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る